ホワイトスネイク 「フール・フォー・ユア・ラヴィング+5」


フール・フォー・ユア・ラヴィング 5

新品価格
¥1,907から
(2014/5/17 14:01時点)



ビッグ・ヒットとなった「フール・フォー・ユア・ラヴィング」を収録し、名実共にシーンのトップに躍り出たホワイトスネイクの3枚目のアルバム。
元ディープ・パープルのイアン・ペイス(ds)加入後、初のアルバムとなった。


曲目

1. フール・フォー・ユア・ラヴィング
2. スウィート・トーカー
3. レディ・アン・ウィリング
4. キャリー・ユア・ロード
5. ブラインドマン
6. エイント・ゴナ・クライ・ノー・モア
7. ラヴ・マン
8. ブラック・アンド・ブルー
9. シーズ・ア・ウーマン
10. ラヴ・フォー・セール
11. ハート・オブ・ザ・シティ
12. ミストゥリーテッド
13. ラヴハンター
14. ブレイクダウン

「好きなヴォーカリスト」特集(?)で選ぶのを忘れていたんですが、やっぱり最盛期のデイヴィッド・カヴァーデイルは優れたシンガーだったなぁとしみじみ感じます。

You Tube動画を何の気無しに眺めながらサーフィンしていましたら久々に白蛇の全盛期動画を観まして、こりゃやっぱりいい!と。
特に「ラブハンター」と本作、次の「セインツ&シナーズ」あたりは最高でした。

中でもヒット曲の多いことで知られるのが本作です。
後年セルフカヴァーすることになる大ヒット曲「Fool For YourLovin'」をオープニングに持ってきたセンスもいいですし、「Ain't NoLove In The Heart Of The City」なんて最高です。
この曲、白蛇のオリジナルだと信じて疑わなかったんですが、黒人ブルースの大家:Bobby Blue Blandの
コピーだったんですね。
本当に知りませんでした。

元来、ブルースというのは奴隷生活の悲哀を嘆いた黒人達の哀歌でした。
そして黒人ブルースを何とかモノにしようと白人ミュージシャンが頑張った結果、偶然生まれたのがロックなんですね。
そんな歴史を考えると、ボビーの曲をデビカバがカヴァーに選んだと言うのは、自らの音楽的ルーツを明らかにし、バンドの音楽志向を明確化する目的すらあったようにも思えます。