八神純子 「ベスト」


ベスト

新品価格
¥1,835から
(2014/5/17 14:16時点)



ヒット曲・名曲を網羅した八神純子のベストアルバム。デビュー当時に作ったという未発表曲「小さなさくら貝」も収録

曲目

1. 思い出は美しすぎて
2. 雨の日のひとりごと
3. みずいろの雨
4. 想い出のスクリーン
5. Mr.メトロポリス
6. ポーラースター
7. パープルタウン~You Oughta Know By Now~
8. Be My Best Friend
9. Mr.ブルー~私の地球~
10. 夢見る頃を過ぎても
11. I’m A Woman
12. サマーインサマー~想い出は,素肌に焼いて~
13. LONELY GIRL
14. NATURALLY
15. FULL MOON
16. 小さなさくら貝

私の青春時代、つまり中学高校時代というものは、当時TBS系列で放送されていた「ザ・ベストテン」にどっぷりハマったものでした。
放送が確か木曜日でしたので火曜日あたりになると、1位は誰の何という曲、2位は誰それの何、みたいな感じでほぼ毎週のようにクラスの仲間皆で賭けたものです。

その頃の音楽界って凄くバラエティに富んだいい時期でした。
今をときめく水谷豊の「カリフォルニアコネクション」みたいな曲もあるわ、栄ちゃんの「時間よ止まれ」、オフコースの「さよなら」、アリスの「ジニーの子守歌」、原田真二、ツイスト、チャー、ゴダイゴあたりも良く出ていました。

松山千春の「季節の中で」がメガヒットしたものの本人がTV出演を拒否し、遂にはワンテイクのみの演奏をしたりとか。
今から思えば笑っちゃうぐらい昭和してたんですけどね。
ついでに言うと栄ちゃんもオフコースも頑なにTV出演を拒否してましたね。
栄ちゃんは2005年にWOWOWで組まれた自らの特番で言ってました。
「こっちがTVに出たくてしょうがない時期に『お前らみたいなクサいモン出せるか』みたいな感じで散々邪魔者扱いしてたくせにさ、いざ曲がヒットした途端に『出てください』なんて手のひら返したようなこと言われて。そりゃ「Fuck You!」ってなるでしょ。そう思わない?」
思います思います。気持は分かりますね~。

八神純子を初めて知ったのはAMラジオでした。
「思い出は美しすぎて」をエアチェック(って言葉、今でも使うんでしょうか?)して繰り返し聴くうちに何ていい曲なんだろうと。
私の親父も大ファンで、要は彼女の工口さが好きだったんでしょうが、確かに今見ると異様に工口かったりします。
彼女、「パープルタウン」で盗作疑惑が持ち上がって結構話題になりました。
ま、それはクレジットにオリジナル曲の作曲者名を連ねるってことで決着したようです。
動画はその「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」、それとメドレーを。
今聴いてもいいと思えます。