世良公則&ツイスト 「ベストコレクション」


世良公則&ツイスト ベストコレクション

新品価格
¥2,313から
(2014/5/17 15:12時点)



ロック本来の持つカッコよさをストレートに表現したバンドだったツイスト。
そのツイストと世良公則の代表曲ばかりを集めたベストアルバム。


曲目

1. 宿無し
2. マギー
3. 知らんぷり
4. あんたのバラード
5. 性(サガ)(ツイスト)
6. 「心いやして……」
7. SOPPO
8. 身に覚え
9. Still I Love You
10. 男と女
11. 燃えろいい女
12. 燃えつきぬ
13. 銃爪(ひきがね)
14. とびきりとばしてRockn’Roll
15. Love Song-Please listen to my song-


世良公則&ツイストと言えば私が中学時代、一世を風靡したものです。
「あんたのバラード」で衝撃のデビューを果たし、「宿無し」もヒット、次シングルの「銃爪(ひきがね)」が超ロング&大ヒット、その後バンド名をツイストと改めてから「燃えろいい女」や「性(さが)」とヒットを連発し、当時の女子中高生に絶大な人気を誇ったものです。
彼らの全盛期はちょうど私の中学時代とかぶるものですから、世良公則=ツイストはそのまま私の思春期の甘酸っぱい記憶でもあるわけです。

彼らの音楽性は「演歌ロック」と呼ばれたりしてました。確かに「あんたのバラード」や「性」はもろに演歌です。
彼らの音楽的ルーツに演歌もあったんでしょうかね。
ですが「宿無し」はストレートな歌謡ロックですし「銃爪(ひきがね)」は結構ヘヴィなアレンジ、「SOPPO(そっぽ)」なんて最高にカッコいいアメリカンなR&Rです。
とにかく世良さんのパフォーマンスは凄くカッコ良かったです。
まだまだお上品な歌謡曲歌手が圧倒的だったあの時期に、あれほどのアクションをキメるシンガーってあまり居なかったはずです。

世良さんは広島出身ですので余計に愛着があります。
世良って珍しい苗字だなと思っていましたら、広島に世羅町ってあるんですね。
そう言えば矢沢の栄ちゃんも広島だし、吉田拓郎、原田真二や奥田民生、ポルノグラフィティ、最近ではPerfumeなんてのも広島出身ですから、福岡と並んで音楽の盛んな街なのかも知れません(っていう実感は全然無かったですけどねぇ。。)。

ツイストで思い出すのは、ふとがね金太の超ド下手ドラムです。
中学時代に初めて組んだバンドの一曲目が「銃爪」だったんで何度もTBSの「ザ・ベストテン」で彼らの演奏を見てましたが、まあとにかく酷いドラミングでした。
あと、最初にギター弾き語りを覚えた曲が「あんたのバラード」なんですよ。
1~3弦しか使わない省エネコードだったんですけどね。
弾けた時は嬉しかったですよ。
うーん、青春ですねぇ。