ガンズ&ローゼス 「Use Your Illusion Ⅱ」


Use Your Illusion 2

新品価格
¥638から
(2014/5/17 21:15時点)




91年の2枚同時リリースの「その2」。
映画『ターミネーター2』の主題歌となった大ヒットシングル「ユー・クッド・ビー・マイン」を収録。
2は1よりもR&Rの持つ凶暴性が一層強まりドライヴ感溢れるサウンドでグイグイ押しまくる。


曲目

1. シヴィル・ウォー
2. 14イヤーズ
3. イエスタデイズ
4. ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア
5. ゲット・イン・ザ・リング
6. ショットガン・ブルース
7. ブレイクダウン
8. プリティ・タイド・アップ
9. ロコモーティヴ
10. ソー・ファイン
11. イストレインジド
12. ユー・クッド・ビー・マイン
13. ドント・クライ(オルタナティヴ・リリックス)
14. マイ・ワールド

ライヴをやる場合の選曲と曲順って非常に重要ですよね。
一般的なのはオープニングでドカン!と大音響+疾走系で観衆のハートを掴んでおいて、2曲目もハードに迫る。
3曲目あたりでソリッドなリフを持ったミドルテンポを演奏して、4曲目あたりで少しだけブルージーに。
5曲目くらいでバラードやって、6曲目にドラムソロとか入った大作、7曲目ではテンポを変えといて、8曲目あたりでラストでしょうから、ここはビシっとキメる。
アンコールはキャッチーな疾走系を最初にやって、次に誰かのカヴァーあたりで盛り上げる!みたいな感じですかね。
という訳で妄想して見ました。当然全てカヴァー曲です。
1.Burn
2.Rock Bottom
3.Can't Get Enough
4.Sweet Child O'mine
5.Soldier Of Fortune
6.Still I'm Sad
7.Let's Get It Up
8.Highway Star
encore
1.Fireball
2.Purple Haze
3.You Could Be Mine

どうですかね。結構イケませんかね。

今回はこのラインナップのアンコール最終曲に選んだGN’R
の「You Could Be Mine」が収められた「Use Your Illusion Ⅱ」をお奨めします。
皆さんもうご存知でしょう。「Ⅰ」も好きですけど「Ⅱ」もそれなりの良さがあります。
強いて言うなら2枚も出さなくていいから、もっと煮詰めろ!って感じですけど。