森高千里 「ROCK ALIVE」


ROCK ALIVE

新品価格
¥3,000から
(2014/5/17 21:44時点)




曲目

. コンサートの夜(アルバム・ヴァージョン)
2. やっちまいな
3. 私がオバさんになっても
4. 叔母さん
5. ギター
6. ザ・ブルー・ブルース
7. ファイト!!(アルバム・ヴァージョン)
8. ふるさとの空
9. ロック・アライヴ
10. 酔わせてよ今夜だけ
11. 見つけたサイフ
12. リズムとベース
13. わかりました
14. ボッサ・マリナ
15. 夏の海
16. 雨のち晴れ

92年の大晦日、当時付き合っていた彼女を自宅まで送り届けた後、会社の独身寮に戻ってから何の気なしにTVをつけたら、その年のヒット曲がメドレー形式で流れていました。
その時に「私がオバさんになっても」のPV(ビデオ『ROCKALIVE』版)が流れたんです。
時間にして30秒ほどだったでしょうか。
私は久々に、そして完膚なきまでにKOされました。
何という美しさ!何という悩ましさ!
まさに、まさにまさにぃ~っ!私の理想像そのままの女性がたまらん振り付けで歌いながら踊ってるじゃないですか。
その日以来、私は完全に森高を愛してしまいました。
ファンなんて生ぬるいもんじゃありません。
真面目に恋に落ちてしまったわけです。

ANAが東京-九州間の離発着便を活性化させようと、「ありありなのである」と森高を起用したCMを流したのが93年でしたか。
当時九州への出張が多かった私はANA便を多用して応募券をゲット!
念願の森高の歌声入り目覚まし時計を入手しまして、毎朝森高の声で目覚めていたものです。
その後、江口洋介と結婚。まー、さすがに忘れなきゃいけなくなってしまったんですが、彼女は未だに気になる存在ですね。

森高の代表作と個人的に思うのが本作です。
タイトル通り、全体にギター、ベース、ドラムといったインストが前面にフューチャーされていて私好みのサウンドですし、ボサノヴァからシャレでやった演歌まで曲調も幅広い傑作だと思います。
またタイトルトラック「ROCK ALIVE」では歌の合間にコードを呼称するサンプリングを導入するなど、目新しい試みにもチャレンジしてます。
このアイディアはプリプリの加奈ちゃんから絶賛されていました。
「ギター」ではデレク&ドミノスの超有名な「愛しのレイラ」をパクったようなサウンドを聴かせてくれます。
ま、そのあたりはご愛嬌でしょう。森高が歌うとまた違った魅力があったりして。

「私がオバさんになっても」以降はメイクを控えめにして、大人しい路線になっちゃったんですよね。
それがちと残念でした。
スパンコール衣装が最高に似合っていただけに勿体無いなと思ったものです。
しかし、あの絶世の美貌に加えてユニークな歌詞。実に絶妙なアーティストでしたねぇ。
最近の作品は聴いていないんですが、クルマのCMなど拝聞する限り、健在のようです。
別れた彼女の幸せを願うような、何か寂しい気分ですね。