ザ・ナック 「ゲット・ザ・ナック」


ゲット・ザ・ナック

新品価格
¥1,348から
(2014/5/18 15:51時点)



5週連続全米No.1に輝いた超メガ・ヒット「マイ・シャローナ」を収録。1979年発表のパワー全開のザ・ナックのデビュー・アルバム


曲目

1. レット・ミー・アウト
2. ユア・ナンバー・オア・ユア・ネイム
3. オー・タラ
4. セルフィッシュ
5. メイビー・トゥナイト
6. グッド・ガールズ・ドント
7. マイ・シャローナ
8. ハートビート
9. モンキー・アンド・ミー
10. ルシンダ
11. リトル・ガールズ・ドゥ
12. フラストレイテッド

79年でしたか、私が中学3年の夏から秋ごろ、「マイ・シャローナ」が大ヒットしました。
覚えやすいシンプルなドラミングから始まり、シンプルでソリッドなリフに小気味良いヴォーカルが乗ったこの曲は世界中で大ヒットし、そのルックスと3人組というシンプルな構成、曲調から、「ビートルズの再来」などと言われていたことを記憶しています。
彼らの曲を聴き込むとわかるんですが、実にロックのツボを心得ているんですね。それを聴き易く、ポップに料理するのが実に上手いと感じます。
私は世代的にビートルズをリアルタイムで知っている人間ではありませんが、率直に言ってそこまで熱烈なビートルズファンではありませんので、このような表現は好きになれませんが、ナックが素晴らしかったのは事実です。
彼らは「マイ・シャローナ」の大ヒット後、「グッド・ガールズ・ドント」などを発表しますが、あまりにも「マイ・シャローナ」のイメージが強すぎて売れず、「一発屋」として認知されるようになってしまいました。
実は私も忘れていたのですが、その後も彼らは活動を続けていたようで、「Serious Fun」など、優れたアルバムをリリースしていたようです。
今回ナックの市販アルバムを調べましたが、デビューアルバムである本作以外はあまり販売されていませんね。特に「SeriousFun」には好きな曲があったんですが、残念です。

ともあれ、「マイ・シャローナ」はお奨めです。ひょっとして一度は耳にしたことがあるのでは?