ヴェルヴェット・リヴォルヴァー 「コントラバンド」


コントラバンド

新品価格
¥1,200から
(2014/5/18 16:32時点)




アクセルの元を離れた元GUNS N'ROSESの3人のメンバーが元STONE TEMPLE PILOTSのスコット・ウェイランドをボーカルにして結成したヴェルヴェット・リヴォルヴァーのファーストアルバム。


曲目

1. サッカー・トレイン・ブルース
2. ドゥー・イット・フォー・ザ・キッズ
3. ビッグ・マシーン
4. イリーガル・i・ソング
5. スペクタクル
6. フォール・トゥ・ピーセズ
7. ヘッドスペース
8. スーパーヒューマン
9. セット・ミー・フリー
10. ユー・ガット・ノー・ライト
11. スリザー
12. ダーティ・リトル・シング
13. ラヴィング・ジ・エイリアン
14. ボディーズ (Live) (Sex Pistols)

ご存知、元GN'Rのスラッシュ、ダフ・マッケイガン、マット・ソーラムに、元ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドが加わって結成された期待のハードロックバンドです。
ファン層としてはやはりガンズ時代からの人が多いんでしょうね。
ストテンもけっこうマニアが多かったと聞きますが。
演奏が始まった瞬間、おー!という感じです。いかにもスラッシュ的なレスポールサウンドが嬉しいですね。
私はストテンは聴いたことが無いんですが、ハードロックバンドではないみたいですね。どちらかというとパンク?あるいはグランジだったのでしょうか。
一言で言うと、ガンズのストレート&ハードでヘヴィな破壊力満点のR&Rにスコットの退廃的ヴォーカルが絡みついたサウンドです。素直にカッコいいなと思えます。
但し、アクセル・ローズを期待しちゃあいけません。VR(ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)を認められるか否かはそこにかかってるんでしょうね。踏み絵みたいなもんです。
もうGN'Rは存在しないし、今後も復活は有り得ない。そこを受け入れられるかどうか。あのサウンドが好きであればVRを聴くほかないわけです。

本作は彼らVRの記念すべき1stアルバムです。すでに2ndもリリースされていますが未確認ですので本作を挙げました。
個人的にはオープニングから3曲目の「Big Machine」までが大好きです。お奨めです。

VRは派手に活動してますがアクセルはどうしたんでしょうか。
噂の「Chiese Democracy」はいつリリースされるんでしょうね。
ガンズファンは現在のところ、このVRに酔うほかなさそうです。