プリンセスプリンセス 「The Greatest Princess」


The Greatest Princess

新品価格
¥1,800から
(2014/5/19 13:36時点)



プリンセスプリンセスのヒット曲満載のベストアルバム。


曲目

1. 19グローイング・アップ
2. ゴー・ア・ウェイ・ボーイ
3. ゲット・クレイジー!
4. M
5. ダイアモンド
6. 世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
7. 友達のまま
8. パレードしようよ
9. オー・イェー!
10. ジュリアン
11. ロック・ミー
12. ハイウェイ・スター
13. KISS
14. セヴン・イヤーズ・アフター
15. パイロットになりたくて
16. ギター・マン
17. フライ・ベイビー・フライ

いかなマッチョなハードロッカーでも社会の荒波を生きていれば、会社(社会)の複雑で面倒な人間関係やら過密な仕事、しでかしたミスや聞き分けの無い女などから逃げ出したくなる時があります。
そんな時に聴く音楽は、出来ればゴツい男の声ではなく、可愛い女の子のヴォーカルが嬉しいもんでしょう。
私にとってプリプリはそんな寂しい時に聴く絶好のバンドですね。癒されます。
このバンド、10年以上に渡ってライヴ活動を地道に続けた、初の女性ロックバンド(日本)だそうです。それだけでも凄いのですが、何しろ曲がいい。
今は苗字が変わってしまった奥居さんの若干コブシの効いたヴォーカルが、加奈ちゃんのハードなギターと共振して女性の優しさを表現しています。キャッチーで誰にでも親しみやすいメロディーと、女の子らしい恋の歌、ハードな面が上手く噛み合ってますね。
今回調べて分かった事ですが、ギターの中山加奈子とベースの渡辺敦子って私とタメなんですね。驚きました。
加奈ちゃんが好きな音楽スタイルって私と似てるな~なんてのんきに思ってたんですが、ルーツが同じみたいです。

本作は彼女達の栄光の奇跡を辿ったベスト盤です。
個人的なお気に入りは「ゲット・クレイジー!」、「M」、「ダイアモンド」、「世界でいちばん熱い夏」、「パレードしようよ 」、「オー・イェー!」、「ジュリアン」、「ロック・ミー」、「ギター・マン」など殆ど全部です。

ハードなサウンドに疲れた時などお奨めですよ。