矢沢永吉 「LIVE後楽園スタジアム」


LIVE 後楽園スタジアム

新品価格
¥3,211から
(2014/5/19 15:18時点)



キャロルの解散ライヴから約3年後の1978年8月28日に後楽園スタジアムライブを収録した2枚組みのアルバム


曲目

ディスク:1

1. イントロダクション
2. トラベリン・バス
3. 世話がやけるぜ
4. あの娘と暮らせない
5. 古いラヴ・レター
6. チャイナタウン
7. ラッキー・マン
8. ゴールドラッシュ
9. 苦い涙
10. 親友
11. 昨日を忘れて


ディスク:2

1. 時間よ止まれ
2. 恋の列車はリバプール発~サブウェイ特急
3. 黒く塗りつぶせ
4. ガラスの街
5. ウイスキー・コーク
6. アイ・ラヴ・ユー,OK
7. そっと、おやすみ
8. 鎖を引きちぎれ
9. 長い旅
10. ひき潮

日本が世界に誇るビッグエンターティナー:矢沢永吉が78年に後楽園球場(現在の東京ドーム)で行った伝説的ライヴです。
永ちゃんと言えばそのガラの悪い外見で誤解を受けやすい事でも有名で、私の通った中学でもワルな先輩方はこぞって永ちゃんのロゴをぺったんこなカバンに貼ったりしていました(実は私も似たような事をしていましたが)。
しかしその楽曲のクオリティは非常に高く、幅の広い音楽性など彼の引き出しの多さには驚かされます。
ストイックで音楽に妥協をしない姿はさすがの一言。
本作は資生堂CFに起用された「時間よ止まれ」が大ヒットした頃のライヴアルバムで、絶頂期と呼んで差し支えない永ちゃんのエネルギッシュなパフォーマンスが楽しめる作品であると思います。
オープニングのベースラインも永ちゃん自らが提案する姿が「矢沢永吉ヒストリー」にも収録されていました。
個人的に好きな曲は「世話がやけるぜ」、「チャイナタウン」、「苦い涙」、「親友」、「黒く塗りつぶせ」、「長い旅」など。
先入観を捨てて、是非とも聴いて頂きたい作品です。